

■おばさんファンの引き金はイ・ジュンギ?!

もう1か月位前の記事なんだけど、韓国でも
ヨン様の日本人ファンのような人が最近
増えているという記事があったんですね…
私の知り合いの韓国人の40代のお姉さんが
突然すごいユチョペンになってビックリ
したと聞いたし、ホントにそういうことが
起きてるんですね~~

中国圏や東南アジアなどの国では若い
ファンが多いジュンギ君だけど、日本は
圧倒的におばちゃんが多いし、ハジュンセにも
ヌナ専用のセクションあるしね。。。

私もこんな風に入れ込む芸能人って
ジュンギ君が初めてだけど、周りでも
同じような人がたくさんいます。
これってジュンギ君マジック?? ^^

まぁこの記事を読む限りでは"良いこと"が
多い!って書いてあるから、これからも
頑張って応援しましょ~~っ!!

====================

【"芸能人は好きではなかったのに、
         私はなぜこうでしょ?"】

'叔母ファンカフェ'先を争って開設..数千人ずつ加入

"人生の活力""うつ病もストレスも消えて"

専門家たちの"青春の懐かしさと母性愛のせい"
小学校の執行部に勤務するイミョンスク(48)氏は
最近、ユチョンがほほ笑むと顔ににっこり笑いがでる。

携帯電話に保存されたユチョンの写真を頻繁に
取り出して見て、インターネットカフェに
ユチョンへの愛情を気兼ねなく残す。

ユチョンこれは、イさんの息子の名前ではない。
グループJYJのメンバーで、最近のドラマの
成均館(ソンギュンクァン)スキャンダルで
演技にも挑戦した芸能人パク・ユチョン

3人の娘の母親であるイさんに、今まで大衆
スターには関心外だった。
20代の時にピョンジンソプをちょっと好き
だったのがファン前歴のすべて。

そんな彼が『ソンス』(成均館大スキャンダル)に
陥るとついにユチョンを見ようとの通りにまで出た。

イさんは"昨年12月30日、あるTV芸能番組で、
ユチョンが出演する通りの録画ができる時期に
明洞や弘大をさ迷った"と言いながら、"結局、
5時間後に弘大のあるカラオケから出てくる
ユチョンを見たがとても長い間画面で見てたから
なのかアーティストではなく、息子を見たような
感じだった"と話した。

このように'ユチョン病'を患う30~40代の女性は、
イさんだけではない。
30代以上の女性のみ参加可能なパク・ユチョン
ファンカフェ'ブレッシングユチョンには、
開設4ヶ月だけで5千人の会員が加入している。

夫と子供のめんどうを見るためにも、気が気で
なかったのおばさんたちが生まれてこのかた
聞いたこともなかったインターネットサイト、
DCインサイドのドラマゲルを探し、食料品の値の
上昇にため息をつきながらもアーティスト名で
行われる寄付には、気軽に財布を開ける。

おばさんたちに何が起こっているのだろうか。

  ▼
◇イモファンクラブユチョンㆍヒョンビンの'絶頂'

2000年代初め『冬のソナタ』に出演したタレント
ペヨンジュンに対する日本の中年女性たちの愛に、
ほとんどの韓国人は理解しにくいという反応だった。

芸能人のファンクラブに加入して彼を見るために
撮影場やサイン会を探すのは10~20代の
専有物とされたからだ。

しかし、ここ数年の間に韓国のおばさんたちの
ファンの活動は、日本のそれを彷彿させる。
インターネットには、若い人の芸能人のための
'叔母ㆍ お姉さん'ファンカフェを簡単に調べる
ことができる。

パクユチョンをはじめ、イ・ミノ、チャン・グンソク、
イ・スンギ、ビースト、シャイニー、ス、パク・ジェボム、
2PMなどが憧れの対象だ。

ヒョンビン、イ・ジュンギなどはおばさん専用カフェが
開設されてはいないものと把握されますが、別々に
作られた『お姉さん』のコーナーで、30~40代の
女性たちの旺盛な活動が行われる。

過去にも男性アーティストへの中年女性たちの
関心がなくはなかったが、今のようなファン層へと
発展した当初は、映画『王の男』(2005年)に
出演したイジュンギが挙げられる。

劇中、女装で出演したイジュンギの中性的な
魅力に魅了されたおばさんのファンが大挙して
登場した。同時期の歌手イ・スンギが『お姉さんは
私の女』と叫んでお姉さんファンの胸をときめか
せると、ドラマ『イケメンですね』のチャン・グンソク、
ドラマ『花より男子』のイ・ミノ、キム・ヒョンジュンが
おばさんたちの『ターゲット』になりながら、
これ以上の中年女性のイケメン愛は珍しい
風景ではなかった。

こうした流れを大勢で固めた人々が成均館
スキャンダルのパク・ユチョンとシークレット
ガーデンのヒョンビン。

インターネットファンカフェやDCインサイドの
ドラマゲルには、"一度も芸能人が好きだったことが
なかったが、私がなぜこうするんでしょう?
○○にすっかりはまった"という、おばさんたちの
告白が溢れている。

最近発刊した詩集『何所にもない時間』の
パク・ユチョンに向けたホンシ(献诗)
'ありがとうパク・ユチョン'を入れて話題になった
ユミョンウン(50)詩人もそのようなケースだ。

ユ氏は"芸能人には全く関心がなかったが、
生まれて初めてこのような経験をする"としながら、
"ずいぶん精神的に良くなかった時にソンスを
見て慰めを受け、私の心を込めた詩を一つ
載せてもユチョンに迷惑はかからないだろう
と気軽に詩集に入れた"と話した。

『ありがとうユチョン』は『ありがとう、ユチョン/
この年齢でも、照れてみたり/君の微笑に赤み
がかって慎ましくなるよ/ねぇユチョン/寂しかった
胸に春の日差しいっぱい'と仕上げている。

シークレットガーデンのヒョンビンのおばちゃん
たちの愛情攻勢も少なくない。

主婦イ・スンエ(41)は"年末のSBS演技大賞で
ネチズンの人気投票をするために、家族らのIDを
すべて作成して、ヒョンビンに投票した"と述べ、
"軍隊に行くというのに行くことができるなら
正直なところ、私が代わりに行きたいと思う
気持ち"と話した。

周囲ではやや見境なく感じることもありますが、
これらのアーティストの愛は、だいたいの生活に
肯定的なエネルギー源として機能する。

アイドルグループの東方神起のファン、ジョン
ウンオク(45)氏は"私の年齢が多く苦しむ
更年期のうつ病のようなものを一度も体験した
ことがない"としながら"ファンの生活でストレスを
吹き飛ばすようだ"と話した。

映画評論家のシム・ヨンソプ大邱(テグ)心理学科
教授は、"結婚生活でストレスを受けたり、
情緒的に干からびる感じると同時に、活発な
ファン活動は、心を喚起し、新たな清涼感を
呼び起こす肯定的な役割を担うことができる"
と述べた。

◇彼からの人生の活力を得る

このようなおばさんたちのファン層の現象は、
何よりもパサパサした現実のうんざり感、
青春へのあこがれから始まったものとみられる。

ユチョン病'中の主婦イ・ミヨン(43)氏は、
"誰かの妻、誰かのお母さんとして勤めながら
長く国は存在を忘れて生きてソンジュン
(パクユチョンの劇中の名前)という輝かしい
青春を見ながら、'私もあんな時代があったが、
夢があった』と感情移入がされているようだ"
と話した。

若い男の芸能人を『異性』というよりは
『若い頃』に見つめることである。

成均館スキャンダルには、複数のイケメンが
出演したパク・ユチョン特におばさんたちの
愛を受けるのも彼のキャラクターが、今は
40代になった386世代が青春に憧れていた
『炎と妥協を許さない真っ直ぐな人' で
あるためだという分析が多い。

おばさんのファンの若い男性芸能人の愛を
拡大された母性愛と理解する見方もある。

おばさんのファンが、最初は胸をどきどき
していながら時間が経つほど、"息子だから
上手くいったら良いだろう"、"義理の息子に
掲げて欲しい"という本音を打ち明けることが多い。

実際のおばさんたちから愛される男性芸能人は、
ほとんどが母性本能を呼び起こす美少年の
イメージだ。
パク・ユチョンのファンでもあるシムヨンソプ
教授は、"夫に感じることのないときめきと
魅惑、はるかに安全な方法で恋愛心理を
満たしてやりたい気持ちと、なぜパクユチョン
であり、ミンホのかを考えると、母性愛を
刺激する人々がターゲットとなるだろう"と言った。

より根本的には今の30~40代の大衆文化が
爆発的に成長した1990年代の若い時代を
送ってファンの文化に慣れているという点が
重要な要因と分析される。

ドラマ評論家の忠南大ユンソクジン教授は
"今の30~ 40代は10~20代のときに、ソテジと
子供などを通じて、ファン文化を主導していた
世代で、好きな対象に好感を表現するのに
慣れている"と述べた。

また、最近のドラマの主な視聴者層が30~40代の
女性に凝縮、これらが芸能人の熱心なファン層に
浮上したという分析もある。

AGBニールセンメディアリサーチによると、
成均館大スキャンダルの視聴者の構成比は
10代女性(12.2%)、20代女性(12.2%)、
30代女性(17.2%)、40代女性(16.4%)
などで30~40代の女性の割合が高かった。

しかし、10年前の2000年に放送された
トレンディドラマ『秋の童話』の場合には、
10代女性(11.6%)、20代女性(16.0%)、
30代女性(17.2%)、40代女性(9.4%)
などで20~30代の女性が主な視聴者層だった。

元記事:Daum 

テーマ : 韓国エンタメ
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jg.ma_star

Author:jg.ma_star
俳優イ・ジュンギを
応援してます!
I'm a big fan of Lee Joongi ^^
Let's support him!
사랑하는 이준기를
응원합시다!
支援亲爱的李准基所諱!

くろねこ時計
My select (おススメ)

*~* Links *~*
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

